Toi Et Moi

☆ 優しい旦那様と天使のような我が子との手探り育児日記 ☆

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はーちゃんのトイレ事情

お盆明けから、トイレトレーニングを頑張ってる私とはーちゃん

この子、なかなか物分かりが速く、結構すぐにお〇っこもう〇こもできるように

でもここからが問題・・・

できることは分かったけど、本人にあまりやる気がなーい

「パンツやだー」
「おむつが良いー」

これ、最近の口癖

「パンツを履くって事はお兄ちゃんになれるって事だよ、すごい事じゃーん」
っておだてても
「はーちゃん、赤ちゃん、赤ちゃんで良い」
だって

だから私が促さないとなかなかトイレに自分から行ってくれないのです

でもう〇ちの時は、ちゃんと自分でトイレに行ってくれます
まぁ、それだけでもすごい進歩だよねー
しかし外出する時におもらしを恐れて履かせるオムツに完全に甘えるはーちゃん


そんなこんなで、本人を甘やかさないためにも私も腹をくくり、1週間ほど前から外出時もパンツを履かせるようにしました

80%うまくいってる感じだけど、何かに夢中になるともらしちゃいます・・・

ふぅ・・・その内外れるんだろうけど、なかなか手ごわい相手だぞ、とあーちゃんの時と比べちゃう

さて、いつまでお互い頑張れるかな!

| My Baby H 2y & 5m | 23:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室わたぼうし vol.7

7月15日(火) 

初挑戦!調理場をお借りして、12名様ご来場

テーマは「パンに合うマクロビオティックランチ」

オートミールとたかきびのベジハンバーグ
きのこの酒粕クリームペースト
人参のポタージュ
豆乳コールスロー
自家製トマトケチャップ
チョコレートプリン
ズッキーニのピクルス

P7150148_convert_20140717010906.jpg

写真中央のバンズは主催者さんが作ってくれました!
プロ顔負けの味!とっても美味でした☆

自宅外で、しかも私には結構な人数・・・
果たして自分にできるのか?とお話しを頂いた時から自問自答しつつも、
せっかく頂いたお話、やるしかない、いや、やれると心に暗示をかけました(笑)

本番直前、急遽助っ人で来てくれた友人
主催者さん側の手厚いサポート
温かい雰囲気で迎えてくれ、テキパキ動いてくれたお客様

全ての協力のお陰でやり遂げられました
本当にありがとうございました

とても良い経験をさせてもらって感謝感激!

いやぁ、それにしても楽しかったな☆
これからももっと頑張ろう!そんな気持ちにさせてくれた料理教室でした

今月2回目ももう間もなく・・・
塩糀料理やります
メニュー考えないと・・・(汗

| 料理教室 | 01:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室わたぼうし vol.6

6月22日(日)

先週末の料理教室

初めてのお客様
マクロビオティックに興味があるとのことで開催

玄米の炊き方@圧力鍋
重ね煮の味噌汁
ひよこ豆とキャベツのコロッケ
豆乳ドレッシング
自家製トマトケチャップ 
人参のクルミ白和え
自家製なめ茸
お豆腐レモン塩アイス

IMG_1682_convert_20140625064151.jpg
事前に玄米を自分で炊いた事がないと聞いていたので、玄米をもっちり美味しく食べられる圧力鍋での炊き方を伝授

初めてやってみると誰もが感動する出し無で美味しい、7種類ものお野菜が入った重ね煮の味噌汁

豆だけでも十分、お肉を入れた時と変わらないくらい美味しいコロッケ

旬の梅酢を使った豆乳ドレッシング

トマトケチャップって作れるんです♪

豆腐の白和えにクルミを入れる事で、美味しさが増して子供も良く食べてくれる人参のクルミ白和え

我が家のおススメご飯のお供、自家製なめ茸

IMG_1684_convert_20140625064229.jpg

夏に向けて、乳製品を使わないアイスクリームとして豆腐と甘酒を使ったアイス・・・と言うか出来上がりはシャーベットみたいでした

マクロは基本的に薄味なので、濃い味料理も少しずつメニューに取り入れるとバランス良くマクロご飯を楽しめるように思います♪
トマトやバナナはマクロの基本ではほとんど使わないのだけど、ゆるゆるマクロなので、お許しを!

「食べた物が自分を作る」

この考えをいつも大切な軸に置いてお料理やってまーす☆

| 料理教室 | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も梅仕事

6月20日(金) 

今年も梅の季節がやってきた~

頂いた梅やら、注文していた梅が届き、少しずつ梅仕事

梅干しは毎年の恒例行事
今年で4回目

IMG_1673_convert_20140622164425.jpg
届いた3㎏の梅
その日には使えそうなきれいに熟した黄色
傷ものも少なく、なかなか!

今年の梅も去年と同じく17%の塩加減で漬けていきました
3㎏なので510gの塩

4年目にして作り方復習

☆梅の塩漬け☆

まずは綺麗に水洗いしながら下手を串で取り、キッチンペーパーでしっかり拭いていきます
この時、水気が残っているとカビの原因になるので、ここは丁寧にやらないとです!
たまーに、腐りかけてる梅などが混じっているので、それは除いてやります

IMG_1674_convert_20140622164623.jpg
アルコール消毒してしっかり拭き取った10kg用のプラスチック樽に塩を敷き、梅をきれいに並べていきます

IMG_1675_convert_20140622165107.jpg
並べた梅にまた塩を振り掛け、次の梅をきれいに並べていきます

IMG_1676_convert_20140622165330.jpg
こんな風に塩→梅→塩と重ねていき、一番上は塩で終わります

IMG_1678_convert_20140622165503.jpg
中蓋を敷きます

IMG_1679_convert_20140622165525.jpg
重しを乗せます
重石の重さは梅の1.5~2倍
私はこの2.5㎏の重石を二つ乗せて蓋をしました

IMG_1680_convert_20140622165544.jpg
蓋をしたら雑菌が入らないように新聞紙を被せて紐でくくります

この状態で2~3日すると白梅酢が上がって来るんだけど、私はのんびり屋なので、カビに気を付けながらたまーに覗いて、2週間後くらいに重石と中蓋を取り除いて、赤紫蘇漬けを開始します

続きはまた数週間後に~♪

| 季節 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーちゃんのその後

あーちゃんの滲出性中耳炎と水イボの経過報告です

滲出性中耳炎の方は、ほぼ治癒に向かっている様子
ささやき声も聞き取れるし、耳のゴソゴソ感やたまにある痛みもないそうです

どうも通っている耳鼻科が慎重なのと治療が長い(←ちまたで有名な話)せいで、通院が終わらないのとやたら抗生剤を出してくるから、もう行くのやめようかと思ってしまう(もちろん抗生剤は飲ませませんが・・・)
いつも、先生が耳を覗いて判断する検査では
「んー、もう少し!まだ完ぺきじゃない、お母さんもう少し頑張りましょう、検査もこれじゃまだできないわ!」
と言われます 

最終検査(機械による聴覚検査)にこぎつけないと、ちゃんとした状況が分からないしなーと今後の出方に少し迷っている状況

でも日常生活には問題なくなりました
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました

水イボの方は

こちらも徐々に消炎中、増えてはないので、大丈夫そうです
しかし、やっぱり自然療法は時間がかかる
分かってはいたけど、とにかく時間がかかる

今、やっている事は、
市販のはと麦酵素は精製水でかなり粘度高く伸ばして幹部に貼り、ホワイトテープで固定
いつもお風呂上りにやってます

あとは、はと麦茶にはと麦酵素を毎日飲用しています

そして、嬉しい事にこのブログを読んだ友人が、新たな情報を下さり、それも併用しながら治療に当たっています

どうやら、この水イボ君にはイソジンや紫雲膏も効くそうです

イソジンに配合されている有効成分ポビドンヨードに優れた殺菌作用があり、微生物やウイルスを死滅させる効果があり、水イボのウィルスに効果を表し、治っていくというメカニズムらしいです

紫雲膏の効能は、ひび・あかぎれ・しもやけ・魚の目・あせも・ただれ・外傷・火傷・かぶれなど、膿や滲出液の少ない皮膚症状に有効だそうで、水イボについては殺菌、抗炎症作用を発揮し、治っていくそうです

すこーしずつ小さくなるイボ達を気長に見守っています
来月中盤からプールが始まるので、それまでには!と母は頑張っております

とりあえず、ご報告でした

P4230044_convert_20140522144902.jpg

| My Boy A 4y | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

